BLOG

筋トレがうまくいかない?体をニュートラルな状態に整えることの重要性

2024.11.15

皆様こんにちは!シオンジムの山﨑です!以前ボイトレの際に「身体を整えておくことについての重要性」についてお話しさせていただきました!今回はさらに深掘りをしてお話ししていきたいと思います!

筋力トレーニングに励んでいると、理想的なかっこいい体や筋肉の発達を求めるあまり、知らず知らずのうちに「高重量での負荷」や「激しいトレーニング」にばかり意識が向いてしまいがちです。

というより、この方が派手でカッコイイですもんね(笑)

しかし、筋肉を効率的に成長させるためには、ただ筋トレをするだけでなく、体がニュートラルな状態にあることが非常に重要です。

んんん???フォームじゃないの?と思う方もいると思います!そのフォームを作るために必要な要素がニュートラルなのです!

ニュートラルな状態とは何か?

ニュートラルな状態とは、体のバランスが整い、無理なく自然な姿勢や動きができる状態を指します。この状態であれば、関節や筋肉に余計な負担がかからず、トレーニングのパフォーマンスが向上しやすくなります。特に、日常生活や長時間のデスクワークの影響で、姿勢が悪くなったり体が偏った状態になると、筋肉が正しく使えなくなりがちです。そのため、シオンジムでは「体のニュートラルな状態」を整えることを重視し、トレーニングの基盤にしています。

なぜニュートラルな状態が筋トレに重要なのか?

ニュートラルな体は、筋肉が正しい位置で働くため、力を効率よく使えます。例えば、肩が前方に巻き込んだ状態でのベンチプレスは、肩の負担が増え、痛みや怪我の原因にもなりやすいです。しかし、体がニュートラルに整っていれば、肩や胸の筋肉がスムーズに機能し、痛みのリスクが低減され、筋肉の成長も促進されます。

ニュートラルな状態を取り戻すためのアプローチ

シオンジムでは、以下の方法でニュートラルな状態を取り戻すサポートをしています。

1. ピラティスの導入

• ピラティスは、インナーマッスルを鍛えながら姿勢や体幹を整えるために非常に効果的です。適切な体幹の安定性を作り、体が無理なく正しい位置で機能するようになります。

2. ストレッチで柔軟性を向上

• 筋肉の柔軟性を高め、関節の可動域を広げることで、体が自然なポジションに戻りやすくなります。肩や腰の緊張を和らげ、筋肉がスムーズに動く状態を作ります。

3. 不安定性要素を取り入れたエクササイズ

• さらっと流してしまいますが、身についてしまってる癖を取り除くためには「脳に学習させる必要があり不安定な要素を身体に取り入れさせることが重要」

ここ書くとあと3時間必要になります…笑 簡単にまとめるとマッサージしたあと身体って楽になるじゃないですか。でも次の日には元通りになってますよね。あの現象です。つまり「身体にアプローチしても変わらないんです。脳から変えないと。」

最後に

「筋トレを頑張っているのに結果が出ない」と感じる方は、まず体のニュートラルな状態を取り戻すことから始めてみましょう。姿勢や動きが整うことで、トレーニングの効果が飛躍的に向上し、怪我のリスクも減らせます。シオンジムでは、一人ひとりの体を分析し、ニュートラルな状態を保ちながら、筋肉が効率よく成長するサポートを行っています。体の使い方を見直し、理想の体に一歩近づきましょう!